2013年12月【お菓子の家づくり】

※許可をいただいた方のみ写真掲載しています。

 

***

先月のカレンダー作りと違って、子ども会議で人気ナンバーワンだったお菓子作り。
準備する私たちにも力が入ります。
 

あれも、これもとついつい欲張ってしまいましたが、さて・・・

今月より、念願のアシスタントさんを一人迎えて、3人で奮闘しております!

 

***

 

Nicco:いやーみんな、はじけてきたね~!(笑)ギャングエイジ万歳!

    

リハル:なはは・・・おばちゃんは体力つけねば!^^;


    でも、そういう場所にいどっ子が成長させてもらえたってことですねぇ!
    ありがたい。

 

 

N:そうそう、高学年の子は逆に、落ち着いて、みんなのこと見守ってくれてる。

  

  助かるなぁ・・・

 

  

リ:来年は、中学年のみんなの成長に期待!ですね。
  

 

N:楽しみだね~! 

  

リ:しかし、お菓子作り、盛りだくさんすぎてどうなることかと思いましたが・・・

 

 

N:よかったよかった!

 

  ふだん、あんまり深堀りしない子も、最後まで飽きずに取り組んでたし!(笑)

 

 
リ:そうですね。飽きる暇がなかった(笑)

  しかし、最後の大量の洗い物。
   お手伝いいただいちゃったお迎えの保護者の皆様に感謝ですね。

 

  お菓子の家って、ブロックみたいにはうまくいかないから、

  思いのほか時間がかかっちゃいました。

 

 

N:うんうん。でもそれがいいんだよ~。
  今の世の中は便利すぎだから。
  
  できない体験って本当に大事。

  なにもないところから作り出す機会をたくさん作ってあげたいな。

 

 

リ:そうですね。いどっ子たちの粘り強さには脱帽です。

  でも、道具の使い方をもうちょっと丁寧に教えてあげたかったな~。

 

  知らないところからくる自由もステキだけど、

  道具を使いこなすことで生まれる自由もあるかなぁ~って。

 

 

N:そうだねぇ。

  アイシングはかなりコツがいるから、初日にハーサルしてもよかったかも。

 

  でも、とにかく素材を触って初めて、うまくいったりいかなかったり、

  っていうのを体験してもらえて、よい時間だったよ~。

 

   あと、クッキー美味しかったー!

 

 

リ:よかった~。

 

  今回は贅沢にバター使っちゃいましたが、

  次回があるなら、今度はヘルシーでも美味しいレシピ研究しておきます。

 

  また、2月のこども会議でリクエストしてもらえるかなぁ~?

  

 

N:どうだろうね~!? うふふ・・・

  

  味噌作りが2013年度は却下だったけど、
  あれだって、やればみんな楽しんでたから、返り咲くかもねぇ!?

 

 

リ:お菓子の家づくりに比べたら、
  味噌作りって、なんてシンプルな作業だったんでしょ!(笑)

  少しずつ私たちもスキルアップさせていただいてますね。

 

***

 

 っというわけで、お迎えのお母さま方には、ときおり、お手数をお掛けしてしまっているいどっ子ですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今回のようにみなさんのサポートが必要な折には、今後は事前にお知らせできるようにいたします。


その一方で、引き続き、これまでのようなプログラムを無理なく実現し続けるためにも、12月より試験的に新しいアシスタントさんを迎え、新体制の検討もすすめております。


引き続き、よりよい体制を模索してまいりますので、見守っていただけましたら嬉しいです。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!


 
1月のクラスはオーブン粘土を使ったスノードーム作りです。

▼基本セットに加えて、あれば▼粘土ベラ を お持たせください。


 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1